科学、アインシュタイン、神
科学者の宗教感覚は、自然法則の調和に対して感じる至福の驚きという形をとる。それは、途方もなく高度な知性が存在することの証であり、それに比べれば、人間の体系的な思考や行動など、その知性のちっぽけな投影にすぎない。その感覚こそ科学者の人生と仕事を導く指針である。・・・・その感覚が、あらゆる時代を通じて宗教の天才たちを虜にしたものと酷似していることは疑う余地がない
アルベルト・アインシュタイン、「わが世界観」、1934年
科学者の宗教感覚は、自然法則の調和に対して感じる至福の驚きという形をとる。それは、途方もなく高度な知性が存在することの証であり、それに比べれば、人間の体系的な思考や行動など、その知性のちっぽけな投影にすぎない。その感覚こそ科学者の人生と仕事を導く指針である。・・・・その感覚が、あらゆる時代を通じて宗教の天才たちを虜にしたものと酷似していることは疑う余地がない
アルベルト・アインシュタイン、「わが世界観」、1934年